[Bandoneon] ちょうど良い高さの椅子
Blog
Bandoneon
Technology
最近は立ち弾きがメインなので、椅子のことを考えなくても良い・・・となるまでまだかかりますね😅
今後も多分つかうと思います
最近はバンドネオンの演奏時は立って演奏することが多いので、以前ほどは使わなくなってしまいましたが、座って演奏するときはその椅子の高さが問題になります。
何せ全身を使うので
椅子のちょっとした高さの違いから、指が届いたり届かなかったりと、演奏に影響が大きく出ます。コンサートなどで会場に椅子がありますが、その高さは意外とバラバラで、発表会などでは緊張もあってそういう環境の違いひとつひとつが演奏に大きく影響を与えていきます。
ということで、本番で練習と同じレベルの演奏をしたい場合、十二分に練習をするのはもちろん大事ですが、出来るだけ本番と練習の環境を揃えておく(本番のつもりで練習するというのも含む)のが大事です。そこで、椅子は持ち込みにするというやり方があります。
といっても、ごっつい物は持って行くのが大変なので、折りたためる軽量なものが良いです。長いこと使っていたのはこういう踏み台でした。これに黒い布を被せると、中は見えないので雰囲気もでて良い感じになります。
リンク
高さは39cmが私は良いですが、人によっては高い低いあると思うので、適切な高さの物を選んでみてください。そこまで高くないものの、長年使っていて壊れなかったのでコスパ良いですね。色々なメーカーから出ているので、お好きな物を。
ただ、昨今は立って弾くようになったのでこれではなく、高さを調整できるタイプの足台を使うようになりましたが・・・練習で座って弾くときはこちらの方が高さを調整する手間がないので便利でオススメです。